-
カテゴリ:全体
辰巳小の花だより -
梅の花がきれいに咲いています。今年は梅の実がたくさん採れそうです。花壇では、用務主事さんが植えてくれた花がきれいに咲いています。校庭の使われていなかった花壇(辰巳の森側)には、芝桜を植える予定です。今は、挿し芽を育てています。
公開日:2026年02月18日 12:00:00
更新日:2026年02月19日 08:06:03
-
カテゴリ:全体
全校朝会の話2.16 6年生のよい行いと、子どもたちの取り組みについて -
6年生の人に前に並んでもらいました。これからする話に関係があります。
先週の月曜日。ある女性から学校に電話が掛かってきました。その女性の小学5年生の娘さんは、2月8日の日曜日に辰巳の森海浜公園で、楽しく雪遊びをしていたそうです。ところが、携帯電話を雪の中に落としてしまいました。女の子は一生懸命に探しましたが見つかりません。女の子のお母さんと一緒に探しましたが、それでも見つかりません。そのときに、前にいる6年生も近くで雪遊びをしていたそうです。彼らは携帯をなくした女の子とお母さんと一緒に携帯電話を探して、雪の中に埋まっていた携帯電話を見つけました。女の子とお母さんはとても喜び、6年生の人たちに感謝の気持ちを伝えました。そして、辰巳小の6年生に助けてもらったことを私に伝えたくて、学校に電話を掛けてくれたのです。その女性は、「辰巳小学校には素晴らしい子どもたちがいますね」とおっしゃっていました。困っている人を助けた6年生の人たちに拍手を送りたいと思います。(全校児童で拍手)
困っている人を助けることは簡単ではないし、「何か困っていますか」「お手伝いできることはありますか」と声をかけるにも勇気が必要です。だから、低中学年の人は、自分でできることは自分でやるようにして、お家の人を手伝ったり、困っているときには助けたりしましょう。そして、高学年や中学生になったときに、困っている人を助けることができるようになるとよいです。今朝は、よい行いをした6年生のことを紹介しました。お話を終わります。
校長 景山賢治この後に、6年生が取り組んだ「給食の食べ残しを減らす取り組み」の結果と、食べ残しが少なかった上位5クラスの紹介がありました。なお、1位は3年2組で、2位は2年1組でした。続いて、代表委員会の児童から、明日から始める「クイズイベント」の連絡がありました。
全校朝会は、毎週月曜日の朝に校庭で行っています。普段は校長の話と、週番の先生が今週の目標の話をしますが、今朝は6年生と代表委員会の取り組みについて話がありました。
今後も、子どもたちの主体的な学びと、様々な取り組みを大事にしていきたいと思います。※用務主事さんが、花壇に花の苗を植えてくれました。個人面談でご来校の際にごらんください。
公開日:2026年02月16日 09:00:00
更新日:2026年02月19日 08:05:29
-
カテゴリ:全体
全校朝会の話2.9 AIの利用と、自分で考えて生きること -
先週話をした、ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックを見た人がいると思います。私は今朝5時に起きて、フィギュアスケート団体の応援をしました。ここにある絵は、辰巳小のキャラクター、たもちゃんのミラノ・コルティナオリンピックバージョンの絵です。たもちゃんの絵は学校のパソコンにたくさん入っているのですが、スノーボードをしている絵はありません。そこで、生成AIを使ってこの絵を作ってもらいました。学校では、この他にも生成AIをいろいろなことに利用しています。
今、生成AIは社会の中でいろいろな使われ方をしています。昨日は選挙がありましたが、選挙の番組の中で、自分の考えに合った政党をAIに聞いて投票した若者を紹介していました。他にも、旅行をするときに、行先や見たいもの、食べたいものを入力して、旅行のプランを立ててもらうことができます。お家の人が、夕食は何にしようかと考えるときに、冷蔵庫の中や家にある食材を入力して、献立を考えてもらうことができます。みなさんが将来の職業を決めるときに、自分の好きなことや興味のあること、得意なことを入力して、自分に合った職業を提案してもらうこともできるでしょう。また、誰かと生活を共にしたいと考えたときに、自分に合った人を選んでもらったり、こどもが生まれたときに、自分の好きな漢字をもとに、縁起の良い字画の名前を提案してもらったりすることもできるでしょう。そうして、みなさんの人生の中で、悩んだり困ったりしたときに、AIに提案してもらうことができるでしょう。しかし、いつもAIに聞いて、その提案通りにすることは、自分の人生を自分で生きていると言えるのかと、少し疑問に思います。
悩んだり困ったりしたときに、AIを利用することは悪いことではありませんが、自分で考えることも大切にしてほしいです。そのためにも、今、学校でしっかりと学び、自分で考えたり、友達と話し合ったり、先生に聞いたりすることも大切です。AIを利用しながらも、自分で考えて決断し、自分らしい人生を送ってほしいと思います。
校長 景山賢治公開日:2026年02月09日 09:00:00
更新日:2026年02月19日 08:05:11
-
カテゴリ:全体
全校朝会の話2.2 ミラノ・コルティナオリンピックが始まります -
今、私が楽しみにしていることは、2月6日から「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック大会」が行われることです。特に、スキージャンプやフィギュアスケート、スピードスケート、カーリング、スノーボードなどを見たいと思っています。みなさんの中にも楽しみにしている人がいると思いますが、日本とは時差があるので、生の放送は深夜から明け方になります。寝不足にならないように気を付けていきましょう。
今回の日本選手団のコンセプトは、「ともに、一歩踏み出す勇気を。」です。私たちの応援が、選手に勇気を与えられると良いし、頑張る選手の姿を見て、私たちも頑張ったり、挑戦したりする勇気にしていきたいですね。
校長 景山賢治公開日:2026年02月06日 14:00:00
更新日:2026年02月06日 15:14:59
-
カテゴリ:全体
田んぼに氷が張っていました -
今朝は、この冬一番の寒さでした。田んぼ(ポケットエコスペース)に氷が張っていました。
明朝はさらに寒くなって、もっと厚い氷が張っているかもしれません。公開日:2026年01月22日 12:00:00
更新日:2026年01月30日 14:25:26
-
カテゴリ:全体
全校朝会の話1.19 寒い日も元気に過ごそう -
先週の木曜日にプールを見たら、氷が張っていました。(今朝見たら溶けていました)今週は最高気温が10度を超えない日が多いようなので、またプールに氷が張るかもしれませんね。
さて、私は今、花壇で小松菜とチンゲンサイを育てています。そして、これから植えようと思って、スナップエンドウと空豆の苗を育てています。寒い日はプールの水も氷になりますが、小松菜やチンゲンサイなどの野菜の体の中にも水がたくさんあるので、すごく寒いと凍って枯れてしまいます。でも、少しの寒さでは凍らないように、野菜には自分の体を守る仕組みがあります。太陽の光が葉に当たると光合成が行われて、デンプンという栄養素が作られます。そのデンプンが糖になって葉に蓄えられ、葉が凍らないようにして自分の体を守っています。冬になると葉物の野菜がおいしくなるのは、寒さに負けないように野菜が頑張っているからかもしれません。
これからさらに寒くなっていきますが、みなさんも寒さに負けないように、朝遊びや中休み、昼休みは校庭に出て、元気に遊んでください。
校長 景山 賢治公開日:2026年01月19日 12:00:00
-
カテゴリ:全体
第4期はじめの会1.8 こんな初夢を見ました -
令和8年、2026年になりました。新年、明けましておめでとうございます。朝、昇降口や正門で挨拶をしていたら、何人もの人が「明けましておめでとうございます」とか、「あけおめ」と挨拶をしてくれて、とても嬉しかったです。
さて、新しい年に初めて見る夢を「初夢」と言いますが、みなさんは見ましたか?私は、こんな夢を見ました。
「私は小学校の先生で、学校の中にいます。私は今までに、辰巳小学校を入れて9つの学校に勤めましたが、今、どこの学校にいるのか分かりません。学校の門に立っていたら、子供たちがみんな元気に挨拶をして、学校に入っていきます。ポケットに手を入れて、背中を丸めてやってくる子は一人もいません。そして、カバンを教室に置いたら、すぐに校庭で遊んでいます。ここは辰巳小学校かな?と思ったのですが、他にも朝遊びをしていた学校が4つぐらいありました。授業が始まったので教室に行ってみると、みんな友達や先生の話をよく聞いて、自分の考えをしっかりと発表しています。勉強と関係ないことをしている人や、席を立ち歩いている人は、一人もいません。やはりここは辰巳小かな?と思いましたが、他にもそういう学校が5つぐらいありました。休み時間になったので校庭に出たら、転んでけがをした人に「大丈夫」と声をかけて、「保健室について行ってあげるよ」という人がいました。他にも、けんかになりそうな人に「どうしたの」と聞いて、けんかを止めてくれる人がいました。やっぱりここは辰巳小かな?と思いましたが、他にもそういう学校が5つぐらいありました。給食の時間になりました。みんな楽しそうにお話をしながら食べています。給食を残さず食べて、食缶が空っぽになりました。ここは辰巳小かな?と思いましたが、辰巳小ではほとんど食べ残しがない日があれば、20kgぐらい残る日があります。辰巳小ではないのかなと思って廊下を歩いていたら、学校のキャラクターが飾ってあって、色が白いのです。これはタモちゃんかな?と思いましたが、他の学校でも白いキャラクターは3つぐらいありました。それなら学校の門に行って、学校の名前が書かれたプレートを見ようと思ったら、学校の名前が2文字でした。学校の名前が2文字だったのは、辰巳小と他には一つしかありません。学校の名前を読もう・・・」と思ったところで目が覚めました。どこの学校だったのか分かりませんでした。・元気に挨拶をして登校して、外で元気に遊ぶ。
・友達や先生の話をよく聞いて、自分の考えを発表する。
・困った人を助けたり、けんかを止めたりする。
・給食を残さずに食べる。辰巳小学校もそういう学校の一つだと思いますが、もっと良い学校にするために、辰巳小学校の先生たちと力を合わせて取り組んでいます。みなさんもそういう学校を作るために協力してください。
お話を終わります。
校長 景山賢治公開日:2026年01月08日 16:00:00
更新日:2026年01月08日 17:35:37
-
カテゴリ:全体
第3期おさめの会12.25 冬休みを健康、安全に気を付けて、楽しく過ごしましょう -
今朝、校門で朝の挨拶をしていたら「メリークリスマス」と挨拶をしてくれた人がいました。残念ながら校長先生の所にはサンタクロースは来てくれませんでした。みなさんは、どうでしたか。
今年の夏はとても暑くて、夏が終わったら急に寒くなって、インフルエンザが大流行しました。江東区の学校でも学級閉鎖になったり、学校閉鎖になったりした所もありました。辰巳小では、インフルエンザに罹った人は少しいましたが、大流行は防ぐことができ、学級閉鎖になったクラスは一つもありませんでした。しかし、これからもまだまだ流行は続くので、冬休み中も健康に気を付けてください。さて、これから大切なお話をするので、よく聞いてください。
「江東区こどもの権利に関する条例ができました」
全ての人は、生まれたときから幸せに生きるための権利をもっていて、こどもも一人の人間として大切にされます。そして、自分の権利が大切にされるのと同じように、自分以外の人の権利も大切にされます。いろいろな権利がある中で、「安心して生きる権利」(第4条)と「守られる権利」(第6条)について、お話しします。「安心して生きる権利」とは、みなさんの命が守られ、愛され、大切にされること、心や体に暴力を受けないこと、どんな差別もされないことです。誰かに体を叩かれたり、蹴られたりするだけでなく、相手の心を傷つける言葉の暴力をしてもいけません。このほかにも、イヤだな、気持ち悪いなと思うことをする人がいたら、はっきりと「いやだ」と言って、逃げてください。メールとかラインだったら、その人とのやり取りは、止めてください。
「嫌なことをしてくる人がいたら」
もし、誰かに嫌なことをされそうなときや、嫌なことをされたときは、みなさんには「守られる権利」があることを思い出してください。みなさんは、健やかな育ちを害するものから守られること、プライバシーや名誉が守られること、困ったことがあったときに、大人に相談できるという権利があります。もし、知っている人には話しにくいというときには、先日、担任の先生が配った手紙に書いてポストに入れてもいいし、メールや電話で相談することもできます。一人で悩まないで、必ず誰かに相談してください。先生たちは、みなさんのことを大事に思っています。自分や友達の権利を大切にして、安心して毎日の生活を送ってください。明日からの冬休みを健康、安全に気を付けて、楽しく過ごしましょう。
校長 景山賢治この後は、生活指導主任の佐々木先生から、「入りやすくて、見えにくい場所」に気を付けること、見た目や優しい言葉にだまされて、危ない目に遭うことがないように気を付けて、安全に楽しく過ごしましょうというお話がありました。
次に学校に来る日は、令和8年1月8日です。みんなが元気に登校してくれることを願っています。公開日:2025年12月25日 09:00:00
-
カテゴリ:全体
避難訓練・5年起震車体験 -
12月の避難訓練は地震後、学校の付近で火災が発生した、と言う想定で行いました。素早く避難することができ、点呼完了までの時間がこれまでで一番短かったそうです!
訓練終了後、全校児童を代表して5年生が起震車体験をしました。時間が経てば揺れが止まることが分かっている状況で、机も固定されている車内での体験ですが、それでも「大きく揺れて怖かった」と多くの児童が話していました。実際の地震では、掴んでいられる物があるか、いつ揺れが止まるのか、何も分かりません。何かあったときに冷静に身を守る行動ができるようにこれからも避難訓練をしっかり行っていきます。
公開日:2025年12月10日 09:00:00
更新日:2025年12月25日 09:25:02
-
カテゴリ:全体
全校朝会の話12.08 12月は師走 交通事故に気を付けよう -
12月もあと3週間ぐらいになりました。だんだん寒さが増し、ポケットに手を入れて登校する人が多くなったので、「ポケットから手を出して歩きましょう」と声をかけています。ポケットに手を入れて歩くと猫背になり、肩こりや首の疲れにもつながるそうです。また、転んだ時に手をつくことができず、顔を地面にぶつけるようなけがをすることもあるので、ポケットに手を入れずに歩きましょう。そして、寒いときは手袋をつけましょう。
さて、12月は「師走」という言い方もしますが、師走の言葉の意味を調べました。昔の日本では、12月の暮れになると、お坊さんにお経を唱えてもらっていたそうです。それがたくさんの家で行われるため、お坊さんが忙しく走り回る月ということで、12月を師走と言うようになったそうです。12月はお坊さんだけでなく、先生方やいろいろな人が忙しく走り回る月なので、気を付けなければいけません。私は毎日、自転車で通勤しているのですが、今朝はあわてて家を出て、ヘルメットをかぶることを忘れてしまいました。だから、不安な気持ちで学校に来ました。帰る時にも交通事故に気を付けて運転しようと思います。最近、自転車の交通ルールが変わり、来年の4月1日からは、ルールを守らないと罰金が科されるようになるというニュースを聞きました。例えば、運転しながらスマホを使うことを「ながら運転」と言いますが、これの罰金は1万2千円です。信号無視は6千円、傘さし運転は5千円の罰金です。罰金になるのは16歳以上の人ですが、だからと言って、みなさんが信号無視をしてもよいということではないので、交通ルールをよく守ってください。また、お家の人は罰金になるので、交通ルールを守るようにお話してください。
さて、師走は自動車もバイクも自転車も忙しく走る姿が見られますので、みなさんも交通事故には十分に気を付けるようにしてください。
校長 景山賢治公開日:2025年12月08日 09:00:00
更新日:2025年12月08日 10:00:02