-
カテゴリ:全体
第3期おさめの会12.25 冬休みを健康、安全に気を付けて、楽しく過ごしましょう -
今朝、校門で朝の挨拶をしていたら「メリークリスマス」と挨拶をしてくれた人がいました。残念ながら校長先生の所にはサンタクロースは来てくれませんでした。みなさんは、どうでしたか。
今年の夏はとても暑くて、夏が終わったら急に寒くなって、インフルエンザが大流行しました。江東区の学校でも学級閉鎖になったり、学校閉鎖になったりした所もありました。辰巳小では、インフルエンザに罹った人は少しいましたが、大流行は防ぐことができ、学級閉鎖になったクラスは一つもありませんでした。しかし、これからもまだまだ流行は続くので、冬休み中も健康に気を付けてください。さて、これから大切なお話をするので、よく聞いてください。
「江東区こどもの権利に関する条例ができました」
全ての人は、生まれたときから幸せに生きるための権利をもっていて、こどもも一人の人間として大切にされます。そして、自分の権利が大切にされるのと同じように、自分以外の人の権利も大切にされます。いろいろな権利がある中で、「安心して生きる権利」(第4条)と「守られる権利」(第6条)について、お話しします。「安心して生きる権利」とは、みなさんの命が守られ、愛され、大切にされること、心や体に暴力を受けないこと、どんな差別もされないことです。誰かに体を叩かれたり、蹴られたりするだけでなく、相手の心を傷つける言葉の暴力をしてもいけません。このほかにも、イヤだな、気持ち悪いなと思うことをする人がいたら、はっきりと「いやだ」と言って、逃げてください。メールとかラインだったら、その人とのやり取りは、止めてください。
「嫌なことをしてくる人がいたら」
もし、誰かに嫌なことをされそうなときや、嫌なことをされたときは、みなさんには「守られる権利」があることを思い出してください。みなさんは、健やかな育ちを害するものから守られること、プライバシーや名誉が守られること、困ったことがあったときに、大人に相談できるという権利があります。もし、知っている人には話しにくいというときには、先日、担任の先生が配った手紙に書いてポストに入れてもいいし、メールや電話で相談することもできます。一人で悩まないで、必ず誰かに相談してください。先生たちは、みなさんのことを大事に思っています。自分や友達の権利を大切にして、安心して毎日の生活を送ってください。明日からの冬休みを健康、安全に気を付けて、楽しく過ごしましょう。
校長 景山賢治この後は、生活指導主任の佐々木先生から、「入りやすくて、見えにくい場所」に気を付けること、見た目や優しい言葉にだまされて、危ない目に遭うことがないように気を付けて、安全に楽しく過ごしましょうというお話がありました。
次に学校に来る日は、令和8年1月8日です。みんなが元気に登校してくれることを願っています。公開日:2025年12月25日 09:00:00
-
カテゴリ:5年
5年 地域清掃 -
辰巳公園の周辺、森公園の周辺の清掃を行いました。
辰巳のまちをもっときれいにしていけるよう、日々の心がけにプラスして、地域清掃も続けていきたいです。公開日:2025年12月10日 09:00:00
更新日:2025年12月25日 09:25:31
-
カテゴリ:全体
避難訓練・5年起震車体験 -
12月の避難訓練は地震後、学校の付近で火災が発生した、と言う想定で行いました。素早く避難することができ、点呼完了までの時間がこれまでで一番短かったそうです!
訓練終了後、全校児童を代表して5年生が起震車体験をしました。時間が経てば揺れが止まることが分かっている状況で、机も固定されている車内での体験ですが、それでも「大きく揺れて怖かった」と多くの児童が話していました。実際の地震では、掴んでいられる物があるか、いつ揺れが止まるのか、何も分かりません。何かあったときに冷静に身を守る行動ができるようにこれからも避難訓練をしっかり行っていきます。
公開日:2025年12月10日 09:00:00
更新日:2025年12月25日 09:25:02
-
カテゴリ:5年
6年 社会科見学 -
6年生の社会科見学は、国会議事堂と科学技術館に行きました。
国会議事堂では、議会の体験をさせていただきました。社会の学習やニュース番組などで見聞きした場所を実際に見ることができ、更に学習が深まりました。
科学技術館は館内をとにかく探索!見て、触って、からだ全体を使って体感することで科学の不思議を楽しみました。公開日:2025年12月09日 20:00:00
更新日:2025年12月25日 09:26:04
-
カテゴリ:全体
全校朝会の話12.08 12月は師走 交通事故に気を付けよう -
12月もあと3週間ぐらいになりました。だんだん寒さが増し、ポケットに手を入れて登校する人が多くなったので、「ポケットから手を出して歩きましょう」と声をかけています。ポケットに手を入れて歩くと猫背になり、肩こりや首の疲れにもつながるそうです。また、転んだ時に手をつくことができず、顔を地面にぶつけるようなけがをすることもあるので、ポケットに手を入れずに歩きましょう。そして、寒いときは手袋をつけましょう。
さて、12月は「師走」という言い方もしますが、師走の言葉の意味を調べました。昔の日本では、12月の暮れになると、お坊さんにお経を唱えてもらっていたそうです。それがたくさんの家で行われるため、お坊さんが忙しく走り回る月ということで、12月を師走と言うようになったそうです。12月はお坊さんだけでなく、先生方やいろいろな人が忙しく走り回る月なので、気を付けなければいけません。私は毎日、自転車で通勤しているのですが、今朝はあわてて家を出て、ヘルメットをかぶることを忘れてしまいました。だから、不安な気持ちで学校に来ました。帰る時にも交通事故に気を付けて運転しようと思います。最近、自転車の交通ルールが変わり、来年の4月1日からは、ルールを守らないと罰金が科されるようになるというニュースを聞きました。例えば、運転しながらスマホを使うことを「ながら運転」と言いますが、これの罰金は1万2千円です。信号無視は6千円、傘さし運転は5千円の罰金です。罰金になるのは16歳以上の人ですが、だからと言って、みなさんが信号無視をしてもよいということではないので、交通ルールをよく守ってください。また、お家の人は罰金になるので、交通ルールを守るようにお話してください。
さて、師走は自動車もバイクも自転車も忙しく走る姿が見られますので、みなさんも交通事故には十分に気を付けるようにしてください。
校長 景山賢治公開日:2025年12月08日 09:00:00
更新日:2025年12月08日 10:00:02
-
カテゴリ:3年
3年「豆腐作り体験」 -
11月20日(木)に山形県の伊藤ファームさんが育てたマメ(大豆)を使って、水に浸すところから豆腐作りをしました。
水分を含んでふっくらした大豆をミキサーにかけたり、中火で煮ながらかき混ぜたりと、班のメンバーで役割を分担しながら協力して作ることができました。
できたての豆腐をまず一口食べたこども達は、「いつもの豆腐と味が違う!」「柔らかいの(絹豆腐)と固めの(木綿豆腐)と作ったけれど、ふわふわ具合が違う!」と、様々にコメントをしながら味わっていました。また、使った用具や家庭科室の調理器具、流し場なども最後まできれいに片付けることができました。
体験を通して、豆腐作りではおからができること、調理器具を片付けるための洗い場には三角コーナー、排水口など、いつもは見ることのない物もたくさんあることに気付きました。そして、ご飯を作ってくれている家の人は、これだけ大変な準備や片付けを毎日してくれていることにも気付きました。この気付きを、今後の生活や学習に生かしてほしいと思います。
体験活動を手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。公開日:2025年12月03日 17:00:00
更新日:2025年12月04日 16:56:15
-
カテゴリ:5年
5年 TGG -
TGGに行ってきました。
TGGは、英語を体験的に学ぶことができる施設です。
さまざまな体験をしながら、英語のコミュニケーションを楽しむことができました。公開日:2025年12月01日 12:00:00
更新日:2025年12月02日 14:02:47
-
カテゴリ:5年
5年 デフリンピック観戦 -
デフリンピックの水泳競技を観戦しました!
手作りの応援ボードを掲げて応援したり、
サインエールで応援や拍手の気持ちを表現したりと、
選手の方々に応援を届けることができました。男女共に、日本人選手も大活躍でした!
公開日:2025年11月25日 20:00:00
更新日:2025年11月26日 19:03:50
-
カテゴリ:全体
デフリンピックの競泳を観戦しました -
デフリンピックの競泳が11月20日(木)から始まりました。そこで東京アクアティクスセンターに行き、観戦しました。この日は、茨隆太郎選手が400m自由形で銀メダルを獲得し、斎藤京香選手が100mバタフライで4位になるなど、初日から日本人選手の活躍が見られました。
ぜひ、多くの児童と保護者の方に、観戦してほしいと思います。入場の際は、手荷物と金属探知機の検査を受けます。ペットボトル飲料をもっていると、「一口飲んでみてください」と言われます。受付でもらった紙バンドを手首に着けて、観客席に移動します。想像していたよりも観客が多く、今度の3連休は、かなりの観客が来ることが予想されます。
世界から多くの選手や観客が参加し、競技の合間に観客席の様子が大型映像表示装置に映し出されると、みなさん笑顔で手を振ったり、ポーズをとったりして、とても楽しい雰囲気です。
校長 景山 賢治
※画像は、茨隆太郎選手が銀メダルの授与の際に、大型映像表示装置に映されていたものです。最後に、茨隆太郎選手の新聞記事を紹介します。
『競泳 茨が銀 20個目のメダル』
表彰台で通算20個目のメダルを首から下げると、目が潤んだ。競泳男子400m自由形決勝は、31歳の茨隆太郎が4分5秒11で銀メダルを獲得。
「結果を出せてうれしい。自国開催で重圧があったけど、鳥肌が立つぐらいの応援で感動した」と感謝した。(中略)この日のレース前に観客席を見ると、多くの人が手話ベースの応援スタイル「サインエール」を送ってくれていた。初めての経験に涙をこらえつつ、泳ぎに集中した。日本選手の最多メダル獲得数は卓球の幾島政幸の21個。茨は「最低でも今大会で超せるように。ぜひ皆さんの力をいただきたい」。前回大会で9個を獲得しており、今大会の目標は6個。応援を力に変え、さらにメダルを量産する。(東京新聞の記事から)公開日:2025年11月21日 13:00:00
更新日:2025年11月21日 15:07:07
-
カテゴリ:5年
5年 ものづくり体験教室(日本調理体験) -
家庭科の学習で日本調理体験をしました。日本料理のプロの方々に来ていただき、ごはんの炊き方や出汁の取り方、味噌汁やだし巻き卵の作り方などを教わりました。自分達で作ったおにぎり、お味噌汁はとってもおいしかったです。プロの先生方に作っていただいたおにぎりの具、だし巻き卵も格別でした!
家庭でも作りたい、と意欲的な5年生でした。公開日:2025年11月20日 17:00:00