カテゴリ:全体
全校朝会の話2.16 6年生のよい行いと、子どもたちの取り組みについて
6年生の人に前に並んでもらいました。これからする話に関係があります。
先週の月曜日。ある女性から学校に電話が掛かってきました。その女性の小学5年生の娘さんは、2月8日の日曜日に辰巳の森海浜公園で、楽しく雪遊びをしていたそうです。ところが、携帯電話を雪の中に落としてしまいました。女の子は一生懸命に探しましたが見つかりません。女の子のお母さんと一緒に探しましたが、それでも見つかりません。そのときに、前にいる6年生も近くで雪遊びをしていたそうです。彼らは携帯をなくした女の子とお母さんと一緒に携帯電話を探して、雪の中に埋まっていた携帯電話を見つけました。女の子とお母さんはとても喜び、6年生の人たちに感謝の気持ちを伝えました。そして、辰巳小の6年生に助けてもらったことを私に伝えたくて、学校に電話を掛けてくれたのです。その女性は、「辰巳小学校には素晴らしい子どもたちがいますね」とおっしゃっていました。困っている人を助けた6年生の人たちに拍手を送りたいと思います。(全校児童で拍手)
困っている人を助けることは簡単ではないし、「何か困っていますか」「お手伝いできることはありますか」と声をかけるにも勇気が必要です。だから、低中学年の人は、自分でできることは自分でやるようにして、お家の人を手伝ったり、困っているときには助けたりしましょう。そして、高学年や中学生になったときに、困っている人を助けることができるようになるとよいです。今朝は、よい行いをした6年生のことを紹介しました。お話を終わります。
校長 景山賢治
この後に、6年生が取り組んだ「給食の食べ残しを減らす取り組み」の結果と、食べ残しが少なかった上位5クラスの紹介がありました。なお、1位は3年2組で、2位は2年1組でした。続いて、代表委員会の児童から、明日から始める「クイズイベント」の連絡がありました。
全校朝会は、毎週月曜日の朝に校庭で行っています。普段は校長の話と、週番の先生が今週の目標の話をしますが、今朝は6年生と代表委員会の取り組みについて話がありました。
今後も、子どもたちの主体的な学びと、様々な取り組みを大事にしていきたいと思います。
※用務主事さんが、花壇に花の苗を植えてくれました。個人面談でご来校の際にごらんください。
公開日:2026年02月16日 09:00:00
更新日:2026年02月19日 08:05:29