カテゴリ:全体
全校朝会の話12.08 12月は師走 交通事故に気を付けよう
12月もあと3週間ぐらいになりました。だんだん寒さが増し、ポケットに手を入れて登校する人が多くなったので、「ポケットから手を出して歩きましょう」と声をかけています。ポケットに手を入れて歩くと猫背になり、肩こりや首の疲れにもつながるそうです。また、転んだ時に手をつくことができず、顔を地面にぶつけるようなけがをすることもあるので、ポケットに手を入れずに歩きましょう。そして、寒いときは手袋をつけましょう。
さて、12月は「師走」という言い方もしますが、師走の言葉の意味を調べました。昔の日本では、12月の暮れになると、お坊さんにお経を唱えてもらっていたそうです。それがたくさんの家で行われるため、お坊さんが忙しく走り回る月ということで、12月を師走と言うようになったそうです。12月はお坊さんだけでなく、先生方やいろいろな人が忙しく走り回る月なので、気を付けなければいけません。私は毎日、自転車で通勤しているのですが、今朝はあわてて家を出て、ヘルメットをかぶることを忘れてしまいました。だから、不安な気持ちで学校に来ました。帰る時にも交通事故に気を付けて運転しようと思います。最近、自転車の交通ルールが変わり、来年の4月1日からは、ルールを守らないと罰金が科されるようになるというニュースを聞きました。例えば、運転しながらスマホを使うことを「ながら運転」と言いますが、これの罰金は1万2千円です。信号無視は6千円、傘さし運転は5千円の罰金です。罰金になるのは16歳以上の人ですが、だからと言って、みなさんが信号無視をしてもよいということではないので、交通ルールをよく守ってください。また、お家の人は罰金になるので、交通ルールを守るようにお話してください。
さて、師走は自動車もバイクも自転車も忙しく走る姿が見られますので、みなさんも交通事故には十分に気を付けるようにしてください。
校長 景山賢治
公開日:2025年12月08日 09:00:00
更新日:2025年12月08日 10:00:02