カテゴリ:給食
【給食日記】3月24日

IMG_0820.JPG

【お祝い献立】
牛乳
赤飯
ぶりの照り焼き
おかか和え
すまし汁
いちご

今日の給食は、進級・卒業を祝うお祝い献立です。お祝いの席で食べられるお赤飯は、「ささげ」という豆と一緒に炊くことで、お米に赤い色がつきます。もち米も入っているので、いつものご飯とは違うモチモチとしたご飯です。主菜で使っているお魚「ぶり」は、成長するにつれて、出世するように名前が変わるため、出世魚と言われています!クラスのお友達や先生方と食べる最後の給食です。仲良く、そしてよく味わっていただきましょう!(給食のお便りより)

今年度最後の給食は、お祝い献立にしました。すまし汁には、普段は入れない桜色の桜はんぺんを入れています。子どもたちは、すまし汁を見ると「桜が入っている!」と大喜びでした!
修了式では、児童代表のことばで、「向かい合って給食を食べる良さを知りました」と話してくれた児童がいました。学校では、感染症対策のため、グループにして食事をすることはできませんが、ご家庭では、家族揃って楽しい食事の時間を過ごしてほしいと思います。
来年度最初の給食は、桜わかめご飯、カレー肉じゃが、菜の花とカリカリ油揚げのサラダです!元気に登校できるように、春休み中も早寝早起きを心がけ、1日3食しっかり食べましょう!

公開日:2021年03月24日 16:00:00
更新日:2021年03月24日 21:42:16