日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:給食
【給食日記】5月12日

IMG_0908.JPG

牛乳
ご飯
あじの香味だれ
なめたけ入りおひたし
みそ汁(具だくさん豆乳)

主菜のお魚は、あじ(鰺)というお魚です!あじのように背が青いお魚を青魚と呼び、体の中の悪い脂を減らしたり、血液をサラサラにする働きがあります!また、あじはうま味成分を多く含み、味が良いお魚なので、あじという名前がつきました。ご飯が残らないように、ご飯とお魚を一緒に食べましょう!(給食のお便りより)

鰺は、今年度初めて出しました。1年生では、きれいに完食している子もいましたが、鰺がたくさん残ってしまいました。残った鰺はちょびっとだけ食べてあったり、全く食べていないもの、ボロボロに身を崩したものなど、様々でした。一口だけでも食べてみよう!と声かけをしていますが、なかなかすすまないのが現状です。お家でも、焼き魚や煮魚など、お刺身以外のお魚を食べる機会をぜひ作っていただきたいと思います。辰巳小ホームページ内の給食情報に簡単煮魚のレシピも掲載しておりますので、ぜひご活用ください。

公開日:2021年05月12日 13:00:00
更新日:2021年05月12日 15:15:36

カテゴリ:給食
【給食日記】5月11日

IMG_0901.JPG

牛乳
ご飯
鶏肉と野菜の中華炒め
卵入りコーンスープ

中華風のコーンスープは、スープに水溶き片栗粉で少しとろみをつけた後に、卵を流し入れることで、ふわふわの美味しい卵ができます!沸騰させすぎるとかたい卵になってしまうため、調理員さんの技がひかる料理です。よく味わっていただきましょう!ご飯が残らないように、おかずと一緒に食べてください!(給食のお便りより)

公開日:2021年05月11日 13:00:00

カテゴリ:給食
【給食日記】5月6日

IMG_0876.JPG

牛乳
ちまきご飯
かぶの浅漬け
ワンタンスープ
おかしな目玉焼き

5月5日は、こどもの日でした!こどもの日は、「端午の節句」や「菖蒲の節句」ともいいます。中国から日本に伝わった厄除けの行事で、菖蒲湯に入って厄をはらい、かしわもちやちまきを食べて、男の子の健やかな成長と幸せを願います。今日の給食は、こどもの日献立です!デザートのおかしな目玉焼きは、黄身が黄桃、白身がカルピスゼリーでできています。最後にいただきましょう!

公開日:2021年05月10日 13:00:00

カテゴリ:給食
【給食日記】5月7日

IMG_0878.JPG

牛乳
ピラフのえびクリームがけ
アスパラ入りサラダ
美生柑(愛媛県産)

副菜のサラダは、春が旬の「アスパラガス」を使っています!アスパラガスは、いろいろなビタミンを多く含む特徴があり、みなさんの体の中で栄養を吸収したり、エネルギーをつくる手助けをする働きがあります。緑色のグリーンアスパラガスは日光を浴びて育てるのに対し、白いホワイトアスパラガスは、芽が出る前に盛り土をして、日光が当たらないようにして育てます。今日使っているグリーンアスパラガスは、長野県から届きました!好き嫌いせず、よくかんでいただきましょう!(給食のお便りより)

公開日:2021年05月10日 13:00:00

カテゴリ:給食
【給食日記】5月10日

IMG_0881.JPG

【世界の料理:カナダ】
牛乳
メープルアーモンドトースト
サーモンチャウダー
ヴィネグレットサラダ

「Hello!」「Bonjour!」今日の給食は、カナダの料理です!カナダの公用語は英語とフランス語ですが、主に英語が使われています。カナダで有名な食べ物「メープルシロップ」は、カエデの木の樹液を濃縮して作られていて、カナダでは、パンケーキの他にもベーコン、ソーセージなどにかけて甘じょっぱい味を楽しみます。国旗にカエデの葉が描かれるほど、カナダを象徴する食べ物です!また、カナダは鮭の漁獲量も多く、温かいチャウダーに鮭を加えて食べるのが、カナダの家庭料理の定番だそうです!よく味わっていただきましょう!(給食のお便りより)

サーモンチャウダーには、北海道産の鮭を使いました。角切りの鮭に塩と白ワインで下味をつけた後にオーブンで焼き、生臭さをとばしたものをチャウダーに入れています。1年生では、どちらのクラスも完食していました!

公開日:2021年05月10日 13:00:00

カテゴリ:6年
6年  ミニ運動会deありがとう!!

スライド1.JPG

スライド2.JPG

 先日、6年生で「ミニ運動会」を行いました。4月30日を最後に転校する友達にエールを送るためのこどもたち自身が考案したものです。プロジェクトを立ち上げての企画・第2弾として、内容を考えることから始め、当日の司会進行までしっかりと行うことができました。「ドロケイ」と「だるまさんの1日」で楽しみ、「ドッジボール」と「全員リレー」で熱く盛り上がりました。
 友達同士で協力し、声を掛け合うなど、学年が一つになって楽しむことができました。友達への感謝の気持ちを大切に、それぞれ頑張っていきましょう。

公開日:2021年04月30日 17:00:00

カテゴリ:給食
【給食日記】4月30日

IMG_0870.JPG

牛乳
ご飯
豆腐の中華煮
ポテチー餃子
アセロラゼリー

ポテチー餃子は、辰巳小で初めて出すメニューです。つぶしたじゃがいもに粉チーズを混ぜて、調理員さんが餃子の皮に1つ1つ包み、揚げました。好きなメニューだけ食べるのではなく、栄養満点の中華煮やご飯も残さず食べてください!明日から連休が始まります。早寝・早起きを心がけ、朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしましょう!(給食のお便りより)

公開日:2021年04月30日 13:00:00

カテゴリ:全体
ゲーム集会

IMG_0854.JPG

IMG_0855.JPG

IMG_0856.JPG

 4月30日(木)、今年度初めてのゲーム集会がありました。集会委員会の初めての活動です。
 今回は、辰巳小クイズをZoomで行いました。辰巳小学校に関するクイズを○×で答えます。
 1年生はこのクイズで辰巳小学校のことがもっとよく分かったと思います。教室でも盛り上がっていました。
 今後のゲーム集会も楽しみですね。

公開日:2021年04月30日 09:00:00

カテゴリ:給食
【給食日記】4月27日

IMG_0865.JPG

【世界の料理:タイ王国】
牛乳
ガパオライス
ビーフンスープ
美生柑

サワディーカー!(タイ語でこんにちは!)今日の給食は、東南アジアに位置する王様がいる国「タイ」の料理です。タイの気候は、年間を通して日本の春や夏のように蒸し暑く、料理は甘く、辛く、酸っぱい味付けをする特徴があります。また、今日のがパオライスでも使っている調味料「ナンプラー」は、鰯などの魚を発酵させて作られるタイ独自の調味料です!よく味わっていただきましょう!(給食のお便りより)

公開日:2021年04月30日 09:00:00

カテゴリ:給食
【給食日記】4月28日

IMG_0868.JPG

牛乳
ご飯
いかのケチャップ和え
ゆで野菜(からし醤油)
もずくと卵のスープ

今日の給食は、カミカミ献立です!噛みごたえのあるイカのケチャップ和えを主菜にしました!よくかんで食べると、食べ物の味がよくわかり、味覚が発達します。また、細かく噛み砕くことで消化が助けられ、体の中で栄養が吸収されやすくなります!目安は一口30回です!よくかんでいただきましょう!ご飯が残らないように、おかずと一緒に食べてください!(給食のお便りより)

公開日:2021年04月30日 09:00:00
更新日:2021年04月30日 10:04:17