お知らせ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年生
6年生の児童・保護者の皆様へ(お知らせ)

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、6年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来週から分散登校が始まるということで、多くの子どもたちが家庭学習課題にしっかり取り組みながら、学校に来ることを楽しみにしていることが分かり、こちらもますます楽しみになりました。家での仕事をがんばっている人も多かったです。続けてほしいですね。

間もなく登校再開です。学校に通って、思いきり走ったり、友達の考えに感心したり、そんな当たり前だったことが当たり前ではないことに気付かされた日々でしたね。一つ一つのことに感謝できる、それは、この災禍で学べたことではないかと思います。その気持ちは忘れないでいたいですね。

寒暖の差が激しい日々ですが、「新しい生活様式」を守り、規則正しい生活をして、元気に過ごしてください。
みんなに会える来週まで。
ご家族の皆様もお気を付けてお過ごしください。ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

*算数の家庭学習課題の解答に抜けているところがありました。訂正して答え合わせをしてください。
 P217【7】(3)200×30=6000 答え 6000m   ←抜けている部分
        (3)→(4)の解答です。 (4)→(5)の解答です。

公開日:2020年05月26日 15:00:00
更新日:2020年05月26日 16:09:05

カテゴリ:6年生
6年生の児童・保護者の皆様へ(分散登校のお知らせ)

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
◎6月1日(月)~6月12日(金)分散登校について
いよいよ6月1日(月)より、分散登校という形で学校が再開されます。
6年生の登校は週3日、月・水・金曜日となります。学級を2グループ(A・B)に分け、時間帯(午前タイム・午後タイム)を分けて、3時間ずつ実施します。(給食はありません。)
グループは、下記の通り、出席番号で割り振りました。
各グループ、曜日によって登校の時間帯(午前か午後か)が違うのでお気を付けください。
 ◯グループ分け・時間帯
  ・Aグループ 出席番号  1~20番 →1日・5日・8日・10日=午前タイム
    3日・8日・12日=午後タイム
・Bグループ 出席番号 21~39番 →1日・5日・8日・10日=午後タイム
    3日・8日・12日=午前タイム
◯登校・下校時刻   
 (午前タイム) 登校  8:10~ 8:20  下校 11:15
 (午後タイム) 登校 11:55~12:05  下校 15:00
 ※詳しくは、添付の「分散登校の時間割」をご確認ください。
◎初日(2日)の持ち物について
  ・ランドセル登校(校帽をかぶる) ・マスク(持ち運びの袋も)  ・清潔なハンカチ、テッシュ
  ・水筒(水かお茶) ・上履き ・防災頭巾 ・名札 ・筆箱 ・連絡帳 ・連絡帳袋 
  ・健康観察シート ・家庭学習スケジュール表 ・5月分の課題 ・国語、算数の教科書
  ・マスク、ハンカチ、テッシュの予備(ランドセルに常備してください)※忘れ・紛失防止のため
登校につきましては、登校班での集団登校はしませんので、交通安全には十分に気を付けるよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。いよいよ最高学年としてのスタートとなります。いろいろと心配なことはあると思いますが、1日1日を大切に、今できることを精一杯やっていきたいと思います。ぜひ、前向きな励ましの言葉とともに、「いってらっしゃい」の明るいあいさつで背中を押していただければと思います。こどもたちと会えるのを楽しみにしています!

公開日:2020年05月25日 15:00:00

カテゴリ:6年生
6年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、6年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。電話の向こうで「元気です。」「大丈夫です。」「順調です。」というみなさんの明るい声を聞くと、先生も気持ちが明るくなり、元気をもらいました。課題を順調に消化し、工夫して運動にも取り組みながら学校が始まる日を楽しみにがんばっている様子が分かり、うれしく思いました。

さて、4月の家庭学習で、「こんな6年生になりたい」という作文の課題に取り組んでもらいました。
・みんなに信頼される6年生になりたい。       
・1年生に優しくしてあげたい。
・みんなをまとめることのできる6年生になりたい。
・優しくて、みんながあこがれる6年生になりたい。
・辰巳小の最高学年として、責任をとれる6年生になりたい。
・あいさつをしっかりして、礼儀正しい学校を作り上げたい。
など、辰巳小の最高学年としてがんばろうという決意があふれていました。
6年生のみなさん、みんなそろって学校生活を送れる日はもうすぐです。自分のなりたい6年生の姿を思い浮かべ、そして最高の辰巳小を作り上げていく日々を楽しみに、1日1日を大切に過ごしていきましょう。
ご家族の皆様もお気を付けてお過ごしください。ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年05月19日 16:00:00

カテゴリ:6年生
6年生のみなさんへ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
本日、お子さんの様子を伺うため、6年1組の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で、家庭学習を計画的にがんばっていること、家族で工夫して運動していることなど、お子さんの様子を伺うことができました。学校の再開を心待ちにし、最高学年の一年を大切にがんばりたいという一人一人の思いがうかがわれ、うれしく思いました。

6年生のみなさん、課題は順調に進んでいるようですね。
国語の教科書の46・47ページの「笑うから楽しい」という文は、もう読みましたか。
その中に「体を動かすことで、心を動かすこともできる」とあります。笑うことで、心も楽しくなるのでは、といっています。「もう、いやだ。」「もう、あきた。」と思ったら、にっこり笑顔を作ってみましょう。
それから、体は動かせていますか。成長期の今、将来の健康な生活のために栄養と運動がとても大事な時期です。できるだけ体を動かしましょう。おすすめは、「ソーラン節」となわとびです。どちらも、全身運動で、筋力と持久力を養うことができるからです。「ソーラン節」は普通のテンポやゆっくりのテンポで、なわとびは、前跳びとで1分、かけ足跳びで1分をなるべく速く跳び続ける、連続跳びに挑戦するというのもいいですよ。

笑顔いっぱい、元気いっぱいの6年生のみなさんに会える日を楽しみに、今、出来る限りの準備をしています。
前向きに、明るく楽しく元気よく、共にがんばりましょう。

ご家族の皆様もどうか、「STAY HOME」の生活を工夫していただき、健康に十分に留意してお過ごしください。ご心配のことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

*お配りした算数のプリントの解答に手違いがあり、違う問題の答えを載せてしまいました。
 こちらに答えを載せますので答え合わせをしてください。申し訳ありませんでした。
面積A   1 (1)直線オカ  (2)直線クキ  (3)底辺×高さ 
     2 (1)直線ウオ  (2)直線イエ  (3)直線アカ
       (4)底辺×高さ÷2
     3 (1)(上底+下底)×高さ÷2  
       (2)対角線×対角線÷2
     4 (1)式 5×6=30  答え 30cm2
       (2)式 6×4÷2=12  答え 12cm2
       (3)式 (3+5)×4÷2=16  答え 16cm2
       (4)式 4×6÷2=12  答え 12cm2
     5 式 12÷4=3  答え 3cm

公開日:2020年04月20日 15:00:00
更新日:2020年04月20日 16:04:47