お知らせ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年生
5年生の児童、保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、5年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来週から分散登校が始まるということで、多くの子たちが学校に来ることを楽しみにしている様子が伝わってきました。あと少しですね!それまで、規則正しい生活をして、元気に過ごしてください。

緊急事態宣言が解除され、散歩を楽しむこともできるようになってきますね。久しぶりに見る景色は、前とは違ったものに見えることでしょう。季節は変わり、近くの公園には、新緑が広がり、つつじもきれいに咲いています。
いつもよりも敏感に自然を感じ取ることができるこんなときこそ、江東区の学校で行っている「自然を感じ、俳句に親しむ」ことができます。インターネットで「俳句ごろごろ」と検索してみてください。江東区教育委員会俳句講師の方々が作成した動画を見ることができます。(4月「チューリップ」5月「風薫る」)
参考にして、ぜひ一句詠んでみてくださいね。

みんなそろって学校生活を送れる日はもうすぐです。その日を楽しみにして待ちましょう!ご家族の皆様もお気を付けてお過ごしください。ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年05月26日 14:00:00
更新日:2020年05月26日 16:08:49

カテゴリ:5年生
5年生の保護者・児童の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

◎6月1日(月)~6月12日(金)分散登校について
いよいよ6月1日(月)より、分散登校という形で学校が再開されます。
5年生の登校は週2日、火曜日と木曜日になります。各学級を2グループ(A・B)に分け、時間帯(午前タイム・午後タイム)を分けて、3時間ずつ実施します。(給食はなし)
グループは、下記の通り、出席番号で割り振りました。
各グループ、曜日によって登校の時間帯(午前か午後か)が違うのでお気を付けください。

 ◯グループ分け・時間帯
  ・Aグループ 出席番号  1~11番 
   →(火曜日:2日・9日)午前タイム 
    (木曜日:4日・11日)午後タイム
  ・Bグループ 出席番号 12~21番 
   →(火曜日:2日・9日)午後タイム
    (木曜日:4日・11日)午前タイム
 ◯登校・下校時刻   
  (午前タイム) 登校  8:10~ 8:20  下校 11:15
  (午後タイム) 登校 11:55~12:05  下校 15:00
   ※詳しくは、添付の「分散登校の時間割」をご確認ください。
 ◯初日(2日)の持ち物について
  ・ランドセル登校(校帽をかぶる)・マスク(持ち運びの袋も) ・清潔なハンカチ、テッシュ
  ・水筒(水かお茶) ・上履き ・防災頭巾 ・名札 ・筆箱 ・連絡帳 ・連絡帳袋 
  ・健康観察シート ・家庭学習スケジュール表 ・5月分の課題 
  ・マスク、ハンカチ、テッシュの予備(ランドセルに常備してください)

登校につきましては、登校班での集団登校はしませんので、交通安全には十分に気を付けるよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。いよいよ新学年のスタートとなりますが、久しぶりの登校ということで不安に感じるお子さんも多いのではないかと思います。ぜひ、「励ましの言葉」とともに、「いってらっしゃい」の明るいあいさつで背中を押していただければと思います。こどもたちと会えるのを楽しみにしています!

公開日:2020年05月25日 14:00:00

カテゴリ:5年生
5年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、5年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。電話でみなさんの声を聞くと、先生たちも気持ちが明るくなり、とても元気になります。また、それぞれ、規則正しく、健康的な生活を送ろうとがんばっていることが分かり、うれしく思いました。

規則正しい生活ができないいと、人は十分に成長できないそうです。「きちんと朝起きて、3度のご飯を食べて、夜はお風呂に入って、決まった時間に寝る」、こういった健康的な生活習慣が大切なのですね。また、「早寝早起き、朝ごはん、そして、あいさつや家の手伝い」、これができない人は勉強も、なかなかできるようにならないと言うデータもあります。この休校の期間を使って、ぜひ「自分の生活は自分で作る」という力を身に付けてほしいと思います。学校から配られた「家庭学習のスケジュール表」を活用し、心がけてみてくださいね。友達の『キラキラな(すてきな)スケジュール表』を紹介します。よく書けていますので参考にしましょう。

辰巳小の先生たちも「テレワーク」の日が多くあります。先生たちも心がけて生活していますよ。5年の先生たちで「1日のマイ・時間割」の例を考えてみました。そちらも参考にしてみてください。 

出口がないトンネルはありません。みんなそろって学校生活を送れる日はもうすぐです。その日を楽しみにして待ちましょう!ご家族の皆様もお気を付けてお過ごしください。ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年05月19日 15:00:00
更新日:2020年05月19日 16:18:08

カテゴリ:5年生
5年生の児童・保護者の皆様へ(お知らせ)

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
本日、お子さんの様子を伺うため、5年2組の保護者の皆様に電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で、家庭学習をがんばっていること、気分転換に散歩に行っていることなど、お子さんの様子を伺うことができました。先が見えない中ですが、切り替えを上手に行っていることに、頼もしく感じました。

さて、家の中で長い時間を過ごし「人が生活するにはどんなことが必要か」が見えてきていることでしょう。それはまさに家庭科の学習!
食べるために、作る。
住まうために、家の中の環境を整える。
 適切なお金の使い方を考える。・・・
様々なことが、皆さんが今年から学習する家庭科につながっていきます。
家族とほっと一息つくのも、「生活に必要なこと」です。(教科書58ページ~) できる人は、お茶を入れて「気持ちがつながる」団らんの時間をつくってみてくださいね。そして学校でもまた、みんなで「気持ちがつながる」時間をつくりましょう!そのとき、みんなでどんなことを話そうかな?何をして笑おうかな?想像は「みらいにむかって とんでいる」ですね。

ご家族の皆様も健康に十分に留意してお過ごしください。ご心配のことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年04月23日 16:00:00

カテゴリ:5年生
5年生の児童・保護者の皆様へ(お知らせ)

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、5年1組の保護者の皆様にお電話をさせていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で、家庭学習を出来る範囲でがんばっていること、工夫して運動していることなど、お子さんの様子を伺うことができました。学校にはまだ登校することはかないませんが、高学年になって「がんばるぞ!」という一人一人思いが想像でき、少し明るい気持ちになりました。
さて、国語の教科書に載っている谷川俊太郎さんの詩を読まれたでしょうか。

かんがえるのって おもしろい   
どこかとおくへ いくみたい
しらないけしきが みえてきて
そらのあおさが ふかくなる
このおかのうえ このきょうしつは
みらいにむかって とんでいる

なかよくするって ふしぎだね
けんかするのも いいみたい
しらないきもちが かくれてて
まえよりもっと すきになる
このおかのうえ このがっこうは
みんなのちからで そだってく

みなさんは、どの言葉が心に響いたでしょうか。私たち担任は、笑顔いっぱいの「みんな」に会える、楽しい「がっこう」生活を待ち望みながら、出来る限りの準備をしています。辛い日が続きますが、明るい「みらい」は必ず訪れます。プラス思考を心掛け、明日を信じて、共にがんばりましょう。

どうか、「STAY HOME」の生活を工夫していただき、ご家族の皆様も健康に十分に留意してお過ごしください。ご心配のことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年04月17日 16:00:00