お知らせ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年生
4年生の保護者・児童の皆さんへ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
本日、お子さんの様子を伺うため、4年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。電話でみなさんの元気な声が聞けてうれしく思います。勉強もしっかりと頑張っていて、本もたくさん読んだよという話も聞けて、みなさんの頑張りがとても伝わりました。学校に登校したときに、みなさんが読んだ本の感想を聞いてみたいなと思います。

◎6月1日(月)~6月12日(金)分散登校について
いよいよ6月1日(月)より、分散登校という形で学校が再開されます。
4年生の登校は週2日、火曜日と木曜日になります。各学級を2グループ(A・B)に分け、時間帯(午前タイム・午後タイム)を分けて、3時間ずつ実施します。(給食はなし)
グループは、下記の通り、出席番号で割り振りました。
各グループ、曜日によって登校の時間帯(午前か午後か)が違うのでお気を付けください。
◯グループ分け・時間帯
・Aグループ 出席番号  1~14番 →(火曜日:2日・9日)午前タイム
 (木曜日:4日・11日)午後タイム
・Bグループ 出席番号 15~28番 →(火曜日:2日・9日)午後タイム
 (木曜日:4日・11日)午前タイム
◯登校・下校時刻   
 (午前タイム) 登校  8:10~ 8:20  下校 11:15
 (午後タイム) 登校 11:55~12:05  下校 15:00
 ※詳しくは、添付の「分散登校の時間割」をご確認ください。
◎初日(2日)の持ち物について
・ランドセル登校(校帽をかぶる) ・マスク(持ち運びの袋も)  ・清潔なハンカチ、テッシュ
・水筒(水かお茶) ・上履き ・防災頭巾 ・名札 ・筆箱 ・連絡帳 ・連絡帳袋 
・健康観察シート ・家庭学習スケジュール表 ・5月分の課題 
・マスク、ハンカチ、テッシュの予備(ランドセルに常備してください)※忘れ・紛失防止のため
登校につきましては、登校班での集団登校はしませんので、交通安全には十分に気を付けるよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。いよいよ新学年のスタートとなりますが、久しぶりの登校ということで不安に感じるお子さんも多いのではないかと思います。ぜひ、「励ましの言葉」とともに、「いってらっしゃい」の明るいあいさつで背中を押していただければと思います。こどもたちと会えるのを楽しみにしています!

公開日:2020年05月25日 16:00:00

カテゴリ:4年生
4年生の児童・保護者の皆様へ(お知らせ)

ツルレイシ.jpeg

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
本日、お子さんの様子を伺うため、4年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。先週配付した新しい課題に意欲的に取り組んでいることを知り、うれしく思いました。みんなが揃って学校生活を過ごせる日が1日でも早くくることを願っています。

さて、ツルレイシの種の観察は終わりましたか。植えてみた人はいますか。5月12日(火)に学校でもツルレイシの種を植えました。もうそろそろ芽が出てくるころです。本来であれば、みんなと一緒に学校で植え、成長の様子を観察していくのですが、それができず残念です。学校が再開し、一緒に観察できることを楽しみに学校で大切に育てていきます。また、前回、前々回と読書について書きました。なかなか本屋さんに行ったり図書館に行ったりできないので、先生はこれまで読んだ本をもう一度読み返しています。5月に入ってからは、宮沢賢治さんの作品を読みました。賢治さんの作品は、昔に書かれたものなので、言葉の意味が分かりにくいところもありますが、文章の言葉遣いが丁寧で、やさしい感じがします。学校が始まったら、みなさんに紹介したいと思います。みなさんもどんな本を読んだのか先生たちに教えてくださいね。

日によって気温の寒暖差がありますが、こまめに水分補給をするなど熱中症にも気を付けて楽しく元気に過ごしてください。ご家族の皆様も健康に十分に留意してお過ごしください。ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

※社会科の都道府県プリントの中で、地図上に番号が印されておりませんでした。大変申し訳ありません。これからプリントに取り組む人は、番号入りのものをPDFで掲載しましたので、そちらを参考にしてください。すでにプリントに取り組んだ人は、そのまま提出してください。

公開日:2020年05月18日 14:00:00

カテゴリ:4年生
4年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
本日、お子さんの様子を伺うため、4年1組の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で、家庭学習を計画的にがんばっていること、家族でストレッチや縄跳びに取り組んでいることなど、お子さんの様子を伺うことができうれしく思いました。学校に来ることはまだかないませんが、4年生になっての意気込みが感じられました。

さて、先日4年生向けにHPを公開した際に、4月23日は「子ども読書の日」、4月23日~5月12日までは「こどもの読書週間」と掲載しました。みなさんはどんな本を読みましたか?その中で一冊、本を紹介したいと思います。それは「元気が出る詩 4年生」です。教科書P117にも紹介されています。この本の中で紹介されている、まどみちおさんの「ぼくが ここに」という詩があります。この詩は、ぼく、つまり、みんなは一人一人が尊重され、かけがえのない存在であると読み取れる詩であります。第一連では「ぼく」個人のこと、第二連では身体の大きいものの代表として「ゾウ」、身体の小さいものの代表として「マメ」、第三連では地球上のどんなものでも守られているとあります。どんなものが、どんなところにいても、「いること」が素晴らしいのだといえます。ぜひ読んでみてください。
また、この本の編者が「詩は100人の人が読めば100の感想があります。友達とちがっていていいのです。自分が自分である証で、すばらしいことなんです。」と言っています。想像しながら詩を読んでみて、自分のお気に入りの詩を探してみる。また、自分で詩を作ってみるというのもいいかもしれませんね。

どうか「STAY HOME」の生活を工夫していただき、ご家族の皆様も健康に十分留意してください。ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

鮭の稚魚放流会の皆様からお便りが届きました。写真をあげておきますので、そちらもよかったらご覧になってください。

公開日:2020年04月28日 14:00:00
更新日:2020年04月28日 15:03:47

カテゴリ:4年生
4年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
本日、お子さんの様子を伺うため、4年2組の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で、家庭学習を計画的にがんばっていること、家族でストレッチや縄跳びに取り組んでいることなど、お子さんの様子を伺うことができうれしく思いました。
4年1組の皆さんには来週電話が行く予定ですので楽しみにしていてくださいね。

さて、国語の教科書にのっている「白いぼうし」を読んでみた人はいますか。「白いぼうし」には、タクシー運転手の松井さんという人物が出てきます。松井さんに、いったいどんな出来事が起こるのか・・・。ワクワクしながら読み進めることができるお話です。また、教科書P140には、松井さんが登場する「山ねこ、おことわり」というお話がのっています。どちらも楽しく読める作品ですので、一度読んでみてください。さらに、4月23日は「子ども読書の日」、4月23日~5月12日までは「こどもの読書週間」です。物語だけではなく、科学、伝記、スポーツ、芸術など、いろいろなジャンルの本があります。読書をして、心にも栄養をたくさん送って欲しいと思っています。4年生のみんなに会える日を楽しみに、できる限りの準備をしています。活動が制限され思うようにならないことも多い毎日ですが、きっと素敵な未来がやってきます。明るく元気に共にがんばりましょう。

読書は、こどもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。ぜひお子様と一緒に、読書に親しむ時間を設けてみてはいかがでしょうか。「STAY HOME」の生活を工夫していただき、ご家族の皆様も健康に十分留意してください。ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年04月21日 16:00:00