お知らせ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:3年生
3年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
◎6月1日(月)~6月12日(金)分散登校について
いよいよ6月1日(月)より、分散登校という形で学校が再開されます。
3年生の登校は週2日、水曜日と金曜日になります。各学級を2グループ(A・B)に分け、時間帯(午前タイム・午後タイム)を分けて、3時間ずつ実施します。(給食はなし)
グループは、下記の通り、出席番号で割り振りました。
各グループ、曜日によって登校の時間帯(午前か午後か)が違うのでお気を付けください。

◯グループ分け・時間帯
・Aグループ 出席番号  1~15番 →(水曜日)午前タイム (金曜日)午後タイム
・Bグループ 出席番号 16~31番 →(水曜日)午後タイム (金曜日)午前タイム

◯登校・下校時刻   ※詳しくは、添付の「分散登校の時間割」をご確認ください。
 (午前タイム) 登校  8:10~ 8:20  下校 11:15
 (午後タイム) 登校 11:55~12:05  下校 15:00

◎初日(3日)の持ち物について
・ランドセル登校(校帽をかぶる)・マスク(持ち運びの袋も)・清潔なハンカチ、テッシュ 
・水筒(水かお茶)
・上履き ・防災頭巾 ・名札 ・筆箱 ・連絡帳 ・連絡帳袋 
・通知表ファイル ・健康観察シート ・家庭学習スケジュール表 ・5月分の課題
・国語、算数(教科書、ノート、ドリル) 
・マスク、ハンカチ、テッシュの予備(ランドセルに常備してください)※忘れ・紛失防止のため

登校につきましては、登校班での集団登校はしませんので、交通安全には十分に気を付けるよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。いよいよ新学年のスタートとなりますが、久しぶりの登校ということで不安に感じるお子さんも多いのではないかと思います。ぜひ、「励ましの言葉」とともに、「いってらっしゃい」の明るいあいさつで背中を押していただければと思います。3年生のこどもたちと会えるのを楽しみにしています!

公開日:2020年05月25日 13:00:00
更新日:2020年06月01日 11:35:56

カテゴリ:3年生
3年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

 本日、お子さんの様子をうかがうため、3年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。電話の向こうから元気にお話してくれた3年生の皆さんが、家族で協力しながら「今日はどう過ごそう?」と、考えながら生活していることがわかりました。
ところで、3年生になってからもう2ヶ月がたとうとしています。工夫した生活を続けていくうちに、頑張れるときもあれば疲れてしまうときもあるかもしれませんね。
 この間、皆さんが提出した課題を確認しました。みなさんの書く字を見て「集中してできているな」「がんばっているな」と感じられました。特に、新3年生になって『ていねいな文字で書こうとしている』気持ちが字に出ているように感じました。一方で、漢字の練習はなかなか大変ですといった、電話も多く話がありました。
気持ちがぐちゃぐちゃの状態で取り組んでいる時は、字もきれいに書けません。
だけど、「苦手だから頑張りたい。」「好きだからもっと得意になりたい。」といった気持ちで学習に向かうと、字もていねいに書くことができます。習字の先生だった先生のおばあさんは、「背筋を伸ばして、何回か深く呼吸をしてから字を書きなさい」とよく言っていました。なぜ、姿勢が大切かというと、集中力と大きな関係があるからです。姿勢を伸ばすと背筋がのびて、深い呼吸ができるようになります。深い呼吸は、身体中に新鮮な空気がいき渡り、集中力を高めることにつながると科学で解明されています。ていねいな字を書くために、まず姿勢のチェックをしてみてください。3年生では筆を使って文字を書いていく習字の学習も始まります。日本の文化に触れてみることができるのも楽しみです。
暑い日や寒い日など、不安定な天気が続いていますので、体調管理に気を付けて楽しく元気に過ごしてください。
ご家族の皆様も健康に十分に留意してお過ごしください。ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年05月22日 14:00:00

カテゴリ:3年生
3年生の児童・保護者の皆様へ

本日、お子さんの様子を伺うため、3年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。電話でみなさんの声を聞くと、ほっとします。それぞれ、新しい課題に意欲的に取り組んでいることが分かり、うれしく思いました。みんなが揃って学校生活を過ごせる日が1日でも早くくることを願っています。

さて、5月8日(金)に職員室前の3年生の花壇に、ホウセンカとヒマワリの種をまきました。今日見るとホウセンカはやっと芽を出したのが数個、ヒマワリはふたばに育っている芽もありました。これからぐんぐん育ってほしいです。3年生から理科や社会、外国語活動の学習が始まります。教科書を読んだり、動画を見たりすると、これからの学習への楽しみがひろがりますね。音読や漢字やローマ字、算数の学習に交えて、理科や社会の学習も少しずつ進めてください。

暑い日が続いていますので、こまめに水分補給をするなど熱中症にも気を付けて楽しく元気に過ごしてください。
ご家族の皆様も健康に十分に留意してお過ごしください。ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年05月15日 15:00:00

カテゴリ:3年生
3年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
本日、お子さんの様子を伺うため、3年1組の保護者の皆様に電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で、家庭学習を計画的にがんばっていること、工夫して運動していることなど、お子さんの様子を伺うことができました。学校にはまだ来ることはかないませんが、3年生になって「がんばるぞ!」という一人一人思いが想像でき、とてもうれしくなりました。

さて、みなさんは毎日九九をとなえていますか。もう大丈夫、とかいってのんびりしている人はいませんか。
3年生の算数は、九九を使ったかけ算の学習から始まります。九九がすらすら出てこないようだと、とたんに困ってしまいます。「2年生の時より上手になった、バラバラでもすぐに言えるよ、逆でも言える。」そんなみなさんに会えるよう楽しみにしています。また、その後すぐに時計の学習です。「今は何時です。〇時まで学習するよ。△時□分になったら遊ぶね。30分後は〇時だね。」のように時刻が言えるよう意識して過ごしてくれるとうれしいです。

笑顔いっぱい、元気いっぱいの3年生のみなさんに会える日を楽しみに、今、出来る限りの準備をしています。
前向きに、明るく楽しく元気よく、共にがんばりましょう。

どうか、「STAY HOME」の生活を工夫していただき、ご家族の皆様も健康に十分に留意してお過ごしください。ご心配のことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年04月22日 12:00:00
更新日:2020年04月22日 13:18:28

カテゴリ:3年生
3年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、3年2組の保護者の皆様に電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様とお話している中で、生活リズムを維持していくために勉強・運動・遊びの時間をバランスよく分けて工夫をされたり、家族で取り組めることを実践されたりしていることを伺うことが出来ました。それぞれのご家庭が、家庭での教育を大切にされていること、そしてその実践は、こどもたちが生活を送っていく上での安心感につながっていると感じました。引き続き健康に留意して過ごしていただければと思います。

ところで、「3つの密(みつ)(密閉(みっぺい)・密集(みっしゅう)・密接(みっせつ))」という言葉が政府やマスメディアで多く使われています。自宅で過ごす時間が多い子供たちにとって、是非実践していただきたいのが「空気の入れ換え」です。最近では少しずつ花粉の量も減り、気温も暖かくなってきました。1時間に1回空気を入れ換え、太陽の光を浴びることによって、気分転換にもつながります。是非実践してみましょう。そして、3年生の皆さんは今年度から新しい学習の1つ「社会」が始まりますね。自分のおうちや学校から見える外の様子から学習が始まります。空気の入れ換えで窓を開けるときに、自分のおうちから見える様子を是非見てください。

公開日:2020年04月16日 16:00:00