お知らせ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:2年生
2年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
◎6月1日(月)~6月12日(金)分散登校について
いよいよ6月1日(月)より、分散登校という形で学校が再開されます。
2年生の登校は週2日、水曜日と金曜日になります。各学級を2グループ(A・B)に分け、時間帯(午前タイム・午後タイム)を分けて、3時間ずつ実施します。(給食はなし)
グループは、下記の通り、出席番号で割り振りました。
各グループ、曜日によって登校の時間帯(午前か午後か)が違うのでお気を付けください。
 ◯グループ分け・時間帯
  ・Aグループ 出席番号  1~11番 →(水曜日)午前タイム (金曜日)午後タイム
・Bグループ 出席番号 12~22番 →(水曜日)午後タイム (金曜日)午前タイム
◯登校・下校時刻   ※詳しくは、添付の「分散登校の時間割」をご確認ください。
 (午前タイム) 登校  8:10~ 8:20  下校 11:15
 (午後タイム) 登校 11:55~12:05  下校 15:00
◎初日(3日)の持ち物について
  ・ランドセル登校(校帽をかぶる) ・マスク(予備・持ち運びの袋も) ・清潔なハンカチ、テッシュ
  ・上履き ・防災頭巾 ・名札 ・筆箱 ・連絡帳 ・連絡帳袋 ・水筒(水かお茶) 
  ・健康観察シート ・家庭学習スケジュール表 ・5月分の課題 
登校につきましては、登校班での集団登校はしませんので、交通安全には十分に気を付けるよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。いよいよ新学年のスタートとなりますが、久しぶりの登校ということで不安に感じるお子さんも多いのではないかと思います。ぜひ、「励ましの言葉」とともに、「いってらっしゃい」の明るいあいさつで背中を押していただければと思います。2年生のこどもたちと会えるのを楽しみにしています!

公開日:2020年05月25日 16:00:00

カテゴリ:2年生
2年生の児童・保護者の皆様へ

IMG_5497.jpg

IMG_5495.jpg

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、2年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。電話で子どもたちの声が聞けて、安心しました。また、家庭学習等のご協力ありがとうございました。先週配布しました「かんさつカード」につきましては、可能な範囲で構いませんので、取り組んでいただければと思います。引き続き、ご家庭でのご支援ご協力をお願い申し上げます。




2年生のみなさんは春を見つけましたか?
今日先生は校ていでたんぽぽの花を見つけました。きれいなわた毛も見つけましたよ。写真を見ながら、かんさつカードをかいてみるのもいいですね。

こくごのきょうかしょ、とびらえのページにある「たんぽぽ」という詩は音どくしましたか?さいているたんぽぽを見つけたら、音どくをしてみましょう。また、ちょうちょうになったつもりで音どくをしてみてください。さいごに「うふんと わらった」とかいてあります。たんぽぽは、どんなふうにわらったのでしょう?

「NHKforschool」に春を見つけた番組がありましたので、載せておきます。
➜https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/

公開日:2020年05月21日 13:00:00
更新日:2020年05月21日 14:23:21

カテゴリ:2年生
2年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、2年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で、お家のお手伝いを頑張っていることや家庭学習を頑張っていること、好きなことをしながら計画的に1日を過ごしているなど、お子さんの様子を伺うことができ嬉しく思いました。みんなが揃って学校生活を過ごせる日が1日でも早くくることを願っています。


2年生のみなさん、こんにちは。

お家で元気に過ごしていますか?


学校では、2年生のみなさんが生活科で学習する、野菜の準備が進んでいます。

先週の金曜日には、2年生の先生でトマトとさつまいもの苗を植えました。

畑を耕して、苗を畑に植えて、お水をたくさんあげました。




・・・あれ・・・?よーく見るとお花と、まだ青いけど小さな実を発見!

野菜が大きくなるのが楽しみですね。

2年生のみなさんも、学校でトマトとさつまいもを見られるのをお楽しみに♪

公開日:2020年05月14日 15:00:00

カテゴリ:2年生
2年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、2年1組の保護者の皆様に電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で。家庭学習を頑張っていることや、ご家庭内でも工夫して運動に取り組んでいることなど、お子さんの様子を伺うことができました。引き続き健康に留意してお過ごししていただければと思います。

さて、だんだんと暖かくなってきて、皆さんの心と身体もうずうずしていることでしょう。生活リズムを崩さずに、早寝早起きをして、毎日計画的に学習に取り組みましょう。お家でできる運動もできるといいですね。学校が始まる日に向けて、少しずつ心と身体の準備運動を始めてみてくださいね。

皆さんは学校が始まったらどんなことをしたいですか。楽しみなことは何ですか。2年生になって頑張りたいことは何ですか。考えてみると、ちょっと明るい気持ちになれるかもしれません。学校が始まる時まで、そんなパワーをたくさん溜めておいてくださいね。私もたっぷり溜めて、皆さんに会える日を心待ちにしています。

公開日:2020年04月30日 14:00:00

カテゴリ:2年生
2年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、2年2組の保護者の皆様に電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、家庭学習の進度や、休校中に取り組んでいる課題についての感想を聞かせていただいたご家庭もあり、2年生の頑張りを感じました。引き続き健康に留意して過ごしていただければと思います。

健康面からも、外で元気に遊んでほしいところですが、コロナウイルスの影響から自宅で過ごす時間が大半を占めていることと思います。人混みを避けてのウォーキングや、その場でできる縄跳びなど、可能な範囲で太陽の光を浴びて欲しいと思います。
皆さんが育てた水仙も太陽に向かって黄色いきれいな花を咲かせていますよ。

公開日:2020年04月15日 13:00:00
更新日:2020年04月15日 15:56:41