お知らせ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年生
1年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

◎6月1日(月)~6月12日(金)分散登校について
いよいよ6月1日(月)より、分散登校という形で学校が再開されます。
1年生の登校は週3日、月曜日、火曜日、木曜日になります。各学級を2グループ(A・B)に分け、時間帯(午前タイム・午後タイム)を分けて、3時間ずつ実施します。(給食はなし)
グループは、下記の通り、出席番号で割り振りました。
各グループ、曜日によって登校の時間帯(午前か午後か)が違うのでお気を付けください。
 ◯グループ分け・時間帯
  ・Aグループ 出席番号 1~14番
時間帯  (1日、4日、9日)午前タイム (2日、8日、11日)午後タイム
・Bグループ 出席番号 15~29番 
       時間帯  (1日、4日、9日)午後タイム (2日、8日、11日)午前タイム
◯登校・下校時刻   ※詳しくは、添付の「分散登校の時間割」をご確認ください。
 (午前タイム) 登校  8:10~ 8:20  下校 11:15
 (午後タイム) 登校 11:55~12:05  下校 15:00
◎初日(1日)の持ち物について
  ・ランドセル登校(校帽をかぶる) ・マスク   ・清潔なハンカチ、ティッシュ
  ・上履き ・防災頭巾 ・筆箱 ・連絡帳 ・連絡帳袋 ・水筒(水かお茶) 
  ・マスク、ハンカチ、ティッシュの予備(ランドセルに常備) ・健康観察シート
 ・家庭学習スケジュール表 ・5月分の課題 

登校につきましては、登校班での集団登校はしませんので、交通安全には十分に気を付けるよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。学校生活に慣れるまでは、できる限り保護者の方に付き添って登校していただけると有り難いです。また、下校につきましても、密接、密集の防止の観点から、例年通りの方面ごとの集団下校ができません。心配なご家庭は、お迎えに来ていただけると助かります。ご協力をよろしくお願いいたします。
いよいよ学校生活のスタートとなりますが、初めての登校ということで不安に感じるお子さんも多いのではないかと思います。ぜひ、「励ましの言葉」とともに、「いってらっしゃい」の明るいあいさつで背中を押していただければと思います。1年生のこどもたちと会えるのを楽しみにしています!

公開日:2020年05月25日 14:00:00
更新日:2020年05月25日 16:00:30

カテゴリ:1年生
1年生の児童・保護者の皆様へ

IMG_3362.JPG

 日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、1年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明るい1年生の声を聞いて、こちらまで気持ちが明るくなりました。また、ご家庭での学習等のご協力ありがとうございます。お手数をおかけしますが、引き続きご協力のほどお願いいたします。

 さて、先週は1年生の皆さんに身につけておいてほしい「話を集中して聴くこと」について書かせていただきました。今回は1年生の皆さんに身につけておいてほしいことその2をお伝えします。
 身につけておいてほしいことその2は「あいさつ」です。今日も電話で気持ちのよいあいさつをしてくれる1年生がたくさんいました。その声を聴くだけで先生はうれしくて、自然と笑顔になってしまいました。あいさつって不思議ですね。一言だけで人の気持ちを明るくしてくれます。今はお家なので、まずはお家の人に自分からあいさつをしてみましょう。「おはよう」「おやすみ」だけでなく「いってらっしゃい」「おかえり」「さようなら」などもあいさつです。あいさつとは少しそれますが、「ありがとう」「ごめんなさい」「いただきます」なども言えると素敵ですね。学校が始まったときには、元気な顔とたくさんの明るいあいさつに会えることを願っています。

おまけ
先生達の朝顔も芽が出てきました!大きくなりますように!

公開日:2020年05月20日 13:00:00
更新日:2020年05月20日 14:14:16

カテゴリ:1年生
1年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、1年生の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で、朝顔を育て始めていることや家庭学習をがんばっていること、好きなことをしながら計画的に1日を過ごしているなど、お子さんの様子を伺うことができうれしく思いました。みんなが揃って学校生活を過ごせる日が1日でも早くくることを願っています。

今回は、たくさんの人が早く学校に行きたいと思ってくれていることが分かったので、学校生活をスムーズに始めるために、今のうちに身に付けておいてほしいことをお伝えします。たくさんある中で特に大切なことは、「話を集中して聴く」ことです。学校では、先生やお友だちが何か話し始めたら集中して聴くことがとても大切になります。聴くときのポイントは、話す人の気持ちを分かろうとすることです。そのためには耳だけでなく、目と心もしっかりと話している人に向けるようにしましょう。そして、どんな気持ちで話しているのか体全体を使って感じとってほしいと思っています。ご家庭では「お母さんは今、大事なことを話しているよ。」と声をかけて、相手の目を見てきちんと聞くことを習慣づけてあげてください。
また、こどもたちは屋内にいる時間が多いのでストレスや不安を抱えているかもしれません。保護者の皆様には、時間をつくっていただき、話しを聞いてあげてほしいと思います。そうすることで、こどもたちの意欲や自信に繋がっていきます。是非とも「いいね」「すごいね」「なるほどね」というこどもたちを肯定する3つのキーワードをたくさん使っていただきたいです。

暑い日が続いていますので、こまめに水分補給をするなど熱中症にも気を付けて楽しく元気に過ごしてください。

ご家族の皆様も健康に十分に留意してお過ごしください。ご心配のことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年05月13日 13:00:00
更新日:2020年05月13日 15:12:50

カテゴリ:1年生
1年生の児童・保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、1年1組の保護者の皆様にお電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お話している中で、家庭学習を出来る範囲でがんばっていること、気分転換をしながら計画的に1日を過ごしているなど、お子さんの様子を伺うことができうれしく思いました。ますます会いたい気持ちが強くなりました。

さて、みなさんは家の中で、どんな遊びをして過ごしていますか。先生からは、勉強にもなる遊びを紹介します。先生のおすすめは、すごろくです。すごろくは、実は2つの理由からみんなにとって楽しみながら勉強にもなる遊びです。1つ目の理由は、数を数える練習になるからです。さいころの目を数える、数を数えてマスを進めるなど、算数の第一歩となる数を数えることが身につきます。また、すごろくの中にはお金の計算やお金を払う練習ができるものもあります。数について楽しく勉強をする良いきっかけになると思います。2つ目は、ルールや順番を守れるようになるからです。すごろくは円を描くように座っていることが多いので、順番を覚えるチャンスになります。マスに書かれていることや、引いたカードに書かれている内容を読み取って理解をする勉強にもなります。ぜひ家族みんなで楽しんでみてください。
また、先生はホームページに載っている「いちごジャム」を作ってみました。楽しかったですし、美味しいジャムができましたよ。普段はできないことにチャレンジするいい機会でもあると思うので、やってみたいと思ったことは、どんどん取り組んでみてください。自分を信じて、まずはやってみましょう。

「STAY HOME週間」が始まり、これからは祝日も増えてきますね。家族でたくさん会話をしながら楽しく過ごしてください。外出する際には、必ずマスクをするようにしましょう。手洗い、うがい、手の消毒もこまめにするようにしてください。

笑顔がキラキラ輝いている1年生のみなさんに会える日を楽しみに、今、出来る限りの準備をしています。楽しい学校生活が1日でも早く始まることを信じ、「STAY Positive」で共に頑張りましょう。

ご家族の皆様もどうか、「STAY HOME」の生活の工夫をしていただき、健康に十分に留意してお過ごしください。ご心配のことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

公開日:2020年04月27日 15:00:00

カテゴリ:1年生
1年生の皆さんへ

日頃より、本校の教育に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

本日、お子さんの様子を伺うため、1年2組の保護者の皆様に電話させていただきました。ご対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、家庭学習もがんばって取り組んでいるよ、という話を聞かせていただいたご家庭もあり、1年生のやる気はどの学年にも負けないくらい素晴らしいなと感じました。引き続き健康に留意して過ごしていただければと思います。

ところで、机に向かっての勉強もさることながら、お子さんは体を動かせているでしょうか。本来であれば、外で元気に遊んでほしいところですが、コロナウイルスの影響から自宅で過ごす時間が大半を占める今、お家でもできる運動に取り組んでほしいと思います。特にストレッチは、家庭では時間を掛けて継続的に行うことができるため、学校で行うよりも柔軟性の向上が期待できます。柔軟性の向上により、疲れにくくなる、ケガをしにくくなるなどよいことがたくさんあります。この機会にぜひ取り組んでみてください。

公開日:2020年04月14日 14:00:00