【タイトル】
1年生 MESHを使ったプログラミング学習【本文】
初めてのプログラミング学習を「MESH」を使って行いました。 「○○すると、○○する。」という考え方を学び、その考え方に慣れた後、一人一人、iPadを使ってプログラミングをしてみました。自分がプログラミングしたものが本当に動いたり光ったりするのを見て、とても驚いていました。こどもたちはとても吸収が早く、いくつもの「条件」を関係づけて作動させていました。 「世の中に役立つものを開発しよう!」と言うと、「泥棒が入ったときに使えるように『人を感知したら、音がなる』っていうプログラムにしてみたよ」や「『人を感知すると明かりがつく』にしたら夜でも使えそう!」という、実際の場面で使えそうなプログラムを考えていました。 発想が豊かで、可能性を無限にもったこどもたち。これからの学習も楽しみです。【添付ファイル】
DSCN9192.JPG